janoti31のひとりごと日記

すべては奇跡、偶然なき必然

今のうちに掃除・片づけだ

少し前まで寒いと思ってたのに。 今日は蒸し暑くて汗ばんだ。 家でも職場でも片づけに興味が 行っています。仕事は落ち着いて いるのと、今のうち感が強い。 それはなぜか? わたしはこまめに継続するのが 苦手です。癖づけ習慣づけと たやすくルーティン化…

上級国民さまか・・・

やはりというか何というか。 みんな暗黙でわかっている事を 明らかに区別、差を付けられると 腹が立つと言う事なのだろうか。 池袋と神戸の車で人を轢き殺した 事案が対照的に見える。 バスの運転手は業務中。 元官僚の人はプライベート。 どっちもやった事…

MLBはなぜ飛ぶボールを使うのか

アメリカ人は分かりやすさを好む。 日本とは違いMLBはトップコンテ ンツではないので、常に努力しないと 他のスポーツに選手も客も持って 行かれるからだろう。 スポーツであるが、エンターテイメント でもある、もちろんビジネス金儲け なのは言うまでもな…

経団連会長の発言について思う事

もう経済界は終身雇用守れないと 思ってるんです。無邪気に切り出した。 聞いた感想は素直な人だ。 何を今さら言ってるんだ。 そんなの期待してないって。 の3つ。 自由に解雇できない現状への 愚痴とも取れるが。 なぜ突っ込みが殺到してるのか 自分は安全…

うつ病がかあるくぶり返す

だいたい毎年この時期は寒さが ひと段落して気分的に上がる時期 なんですが、今年は何か変。 まったくもって全然楽しくない。 おっくう感はあんまり起こらない んだけどそれがまだ救い。 何をしてもあんまり楽しくない。 仕事のやる気も全然出ないし。 朝起…

ボールペンのこだわり

仕事でボールペンを使うのですが わたしは会社で支給されている ボールペンは使わずに自費でボール ペンを購入し使っています。 それはなぜか、支給されている ボールペンの書き味やインクの 出方が気に入らないから。 ジュワってにじむようなインクの 出方…

その場所に2度と近寄らない

自転車で仕事帰り買い物へ向かう 途中。薄暗い道でスピードの速い 自転車に追突された。 わたしはほぼゆっくり漕いで いたのだけど、向こうは速くて ブレーキ間に合わず衝突。 相手が中学生か高校生の女の子で 良かったわ、これが大人や男の子 やったらもっ…

体調の定点観測 2019.2.25

今日は拍子抜けするくらい暖かくて 公園で花見でもしたい気分だった。 がそいう日に限って仕事。 終わりのない作業に見切りを 付けて、外出したかった。 良くも悪くも日本の会社は ムダが多いからな。 疲労は溜まってないが、朝は 起きれない、夜中何度も 目…

年が明けたのが実感できた

あっという間に1月が終わった。 仕事をシャカリキにやっつけて 風邪ひいて、気が付けば鉄火巻き にかぶりついてる。 ん・・・うまい。 え。節分かいな・・・。 2月やん。もう2月やん。 1月って有ったのか? どこ行ったんや1月。 寝てるか、仕事してるか…

異世界転生コミックはまるで

最近少し異世界転生コミックを つまみ食いしているが、RPGの 世界をそのまま絵に落とし込んだ ような話になっているのが多い。 その中で試行錯誤しながら仲間と 出会い、魔物や敵を倒し、レベル アップして行動範囲を広げていく話。 魔物やモンスターという…

体調の定点観測その4

12月の中旬から仕事量が増えて残業が 多くなった、年始も休みが長かった分 作業の量は余計に増えてしんどかった。 体調はというと・・・。 去年の年始よりはグッと良い。 去年は軽く風邪をひいてたような 気がする。軽い腰痛があるのは 変わらんが。眠りの具…

不評の高輪ゲートウェイという駅名

わたしは東京の人間ではない ので。特にピンと来ないのですが。 まあまあ電車好きの人間に 足を突っ込んでいる自覚が あるのでこの件に言及しとこか。 まず思うのは覚えやすい名前は 批判されやすいという事。 東京の前は江戸なんだから そこら辺りの古い名…

食欲が暴れて困る

先週あたりから本格的な 冬の到来で食欲が増進。 急に寒くなったのが原因か? 仕事でのストレスや疲れか? 加齢による睡眠力の低下か? セロトニン不足による糖分 や脂質の過剰欲求か? 多分全部当てはまる。 まあ代謝は冬季の方が 高くなるので、かすり傷で…

医者に見放されたので

つい先日の話ですが。 毎月通っている医者(うつとADHD対策) に通うのを止めました。 調子が良くなったから・・・いいえ。 うつがぶり返す心配が無くなったから。 ・・・いいえ。 ADHD(不注意優勢)やアスペルガー 黒に限りなく近い(グレー)の対処が ある程度…

カルロス・ゴーン氏逮捕について思う事

ニュースを始めて聞いた時。 何も驚かなかった。不祥事に 慣れているのか?そうではなくて ああそうなのって感じ。 やはりゴーン氏も人の子。 よくある間違いをしてしまった。 慣れと言うか、麻痺と言うか。 悪意の無い、これぐらい良いか ってタブーが積み…

よくあるひどい一日

今日は体調が悪かった。 1月のうちの1日か2日か。 朝、部屋にヘリコプターから ミサイルを撃ち込まれて 逃げる夢で目が覚めて。 心臓バクバクで起床。 ひどい起き抜け。 おまけに最近の過労の せいか腰がカッチカチで痛い。 水を飲んで一息入れるが。 お…

ふとん合わせ始まる

10年使ってたマットレスと敷ふとんが 経年劣化したと判断したので、新しいのを 注文した。昨日から使用しているが 朝起きた感じは寝心地は良くなっている はずなのに・・・。違和感を感じる。 良くなっているが馴染めない。 違和感を感じていまいち満足でき…

医者と占い師を使う意味

唐突だが、わたしは 医者と占い師は一緒だと 思っている。 なぜか?それはアドバイザー。 違う。 なぜか?ナビゲーター。 違う。 文字通りにティーチャー。 違う。 なぜか?コーディネーター。 違う。 なぜか?カウンセラー。 違う。 なぜか?ヒーラー。 違…

凱旋門賞はジャンヌダルク探しのレースである

ダービーが種牡馬を決めるレース なら、凱旋門賞は強い牝馬を 探すレース。 わたしは競走馬の能力は父である 種牡馬はもちろんだがそれ以上に 母馬の能力や体質が最も重要だと 思っている。 種牡馬は数うてば当たるの言葉 どおり、分母が多ければ当たりの 確…

MLBの個人賞が見えた

プレーオフに進む両リーグの 10のチームも決定したが。 MLBの個人タイトルで 打撃や投球の個人タイトルも ほぼ趨勢が決まりつつあるが それ以上栄誉とされている 個人賞でMVP(リーグ年間 最優秀選手)とサイ・ヤング賞 (リーグ年間最優秀投手) と言う個…

台風でパニックバイが発生してる?

晩は大雨と暴風のようなので、 昼間のうちに買い物をしに スーパーへ。独りもんなので ちょこっと買い出しなのだが。 水とカップめんがほとんど無い。 パンとかコンパクトなスナック 菓子もいつもなら無くなるなんて 無いのだが、今日は無くなってる。 いつ…

樹木さん山本KIDさんの死について思う事

2人とも大好きって訳ではないが。 2人とも個性的で好みだった。 2人とも早く死んでしまった。 2人ともたくさんの人に惜しまれてる。 有名人と非有名人の違いは有りは こそすれ誰かに惜しまれて死んで いきたい。 いつも思うことはひとつ。 良い人ほど早…

体調の定点観測その3

8月末まで孤独な消耗戦から 解放されて半月経った。 身体的な疲労が少し抜けてきた。 が精神的な疲労はまだまだ抜けない。 おっくう感と言うか気持ちの べっとり感が残る、さっぱり感が なかなか出てこない。 翳りが心に纏わり付いている感じ。 身体的疲労…

FGOのウェハース食べ続けて1か月

最近の食玩てのはどうなってるんだ? って興味本位で買って食べたのが 間違いだった。 FGO(フェイト・グランドオーダー) ってゲームがあるのは知ってるが ゲームに興味はない。 水着とかキャラとかもほとんど 興味なし。ただ史実の偉人や英雄 発明家などの…

関空と新千歳の明暗

関西を襲った台風。 北海道を襲った地震。 どっちもダメージは酷かった。 しかし人や物流の要である。 空港の状況は明暗が分かれている。 もちろん単純な比較はできない。 地理も発着する飛行機の数も違う。 新千歳はすぐに落ち着きを 取り戻しそうな雰囲気…

停電や災害時に大事なこと

昨日の強烈な台風で 信号機や電信柱は捻じ曲がり。 飛ばされた屋根や折れた木が 道端に並べられている。 あちこちで停電している。 こういう時に大事な事は。 慌てないこと。 焦らないこと。 冷静で居ること。 真夏や真冬でない ことが不幸中の幸い。 少し離…

とうとう決心した

とうとう決心した。 やっとこの気持ちになった。 いやここまで来たと言うべきか。 自分のこころにフタをしてるから 少し時間がかかった。 いや・・・。 以前から薄々気づいていた こと。そんな折に。 人が言ってくれた。 やっと気づいた。 自分の身体は自分…

ADHDのあるある1日

今日は久々の休日でした。 医者に買い物とかやりたい事 ひとしきりやってやろうと 自転車のパンクも持っていく つもりでしたが。 医者は飛び込みで13時までに 行く予定だったので、10時半 過ぎのバスに乗って出発する つもりでした。 まだ時間あるなと横…

蚊に刺されたらこれがいちばん

今日は比較的涼しい日だったが。 帰宅時に人とくっちゃべりながら 帰ってたら蚊に刺されました。 意識すると気づくとかゆい。 腕と指に合計3か所。 蚊は二酸化炭素が見えるように 感じとれるので、それを辿って 人に近づくか、後は汗の匂い。 でもって刺さ…

試合中のガッツポーズについて

岡山創志学園の西投手が、試合前に ガッツポーズを控えるように審判に 注意されていた事だが。 やられて気持ち良いかどうか? 想像力の欠如 というか、まず指導する側の大人の 責任かと、本人も少し悪い。事の良い 悪いか多少は分かる年齢だと思うので。 や…