janoti31のひとりごと日記

すべては奇跡、偶然なき必然

蚊に刺されたらこれがいちばん

今日は比較的涼しい日だったが。 帰宅時に人とくっちゃべりながら 帰ってたら蚊に刺されました。 意識すると気づくとかゆい。 腕と指に合計3か所。 蚊は二酸化炭素が見えるように 感じとれるので、それを辿って 人に近づくか、後は汗の匂い。 でもって刺さ…

試合中のガッツポーズについて

岡山創志学園の西投手が、試合前に ガッツポーズを控えるように審判に 注意されていた事だが。 やられて気持ち良いかどうか? 想像力の欠如 というか、まず指導する側の大人の 責任かと、本人も少し悪い。事の良い 悪いか多少は分かる年齢だと思うので。 や…

お盆休みならぬ夏眠休み

3日前からお盆休みに入っておりましたが。 食料を買いこんで引きこもって寝てた。 その前までが仕事が数ヶ月ストレスフル だったものだから、ひたすら寝てた。 寝て少し起きて少し食べて寝るの繰り返し。 夜とか昼とか時間とか食べるものとか一切 気にしな…

甲子園に開閉屋根を付けるべき

2013年以来の酷暑らしいそうで。 5年前の事なんて遠い昔で覚えてない。 甲子園に開閉屋根を付けたら? 短絡的だがそう思った、単純な密閉式 ではない、シアトルやアリゾナ、日本 なら福岡のような開閉できる形。 完全に屋根で覆っては甲子園ではなくなる の…

他人はADHDを理解できない

本人ですら分からないのだから。 いや理解すれば良いと言う問題ではない。 理解してくれなくて良い。話を聞いて ちょこっと気を利かせてくれれば。 今日も仕事の締め切りで怒られる。 押し問答に近いか。 待たせたのは悪いと思ってる。 なぜ取り掛かれなかっ…

堀江貴文氏の新幹線声掛け問題について思う事

彼が集中したいから声かけるなと言うのも わかるが。気配りで声かけた人にクソ野郎の つぶやきは過激。正直とも思い、大人気ない とも思う。 有名人だから写真撮られるの鬱陶しいん だろうな。勝手に撮ってよ→お構いなく 声掛けで疲れる。でもってキレちゃっ…

体調の定点観測その2

7月に入って風邪をひきずっていた。 鼻水が出て、ときおり喉が痛い。 身体は少しだるいがメンタルは 調子をまずまず保っていた。 段取りが下手なわたしは疲れを 溜めないように仕事を組んで こなしていたのだが、またも 目測を誤り立て込んでパンパン の状…

ワールドカップロスに悩みそう

先月の半ばに始まったサッカーワールドカップ も既に終盤、あと4試合を残すのみ。いちばん 面白いベスト16とベスト8が終わると、ああ 残り少なくなったお菓子を惜しむかのごとく こんな状態になる。え、もう終わりみたいな。 最近仕事やプライベートで良い…

日本代表の相手ベルギーの印象

ポーランド戦は賛否両論あったにせよ 結果を追いかければ、ああなってしまう のも想定内だった、サッカーにロマンや スペクタクルを求める人は批判し、リアル や結果を求める人はオーケーと思ったはず。 サッカーも100人100様の好み思想があって それは音楽…

地震のあった朝と、その後思った事

月曜の朝ほど、かったるい物はないし。 仕事がキツい時とか毎日がつまらん時は 月曜の朝は現実に引き戻される時。 なんていうか週末の外泊終えて宿舎とか 檻の中に戻るような感覚。わたしの場合は 起動や再起動が遅いので初動が鬱なんだが。 8時前にガラガラ…

サッカー代表ロシアW杯3連敗ほぼ確定

やってることは知っていたガーナ戦。 でも見る気はしなかったガーナ戦。 でも現状でどれだけなんだろうと思い 後半半ばからテレビを付けたが、言葉が 出ない。淡々と時間が過ぎて終わり。 なんか白いまわし付けた関取に胸貸して もらって転がされてる黒いま…

今日のお菓子 その3番外編1

最近よく飲んでいるものをあげてみる。 左がウィルキンソンのジンジャーエールの辛口 右がジョージアのジャパンクラフトマンのブラック ジンジャーエールは近所に売ってる場所が無いので デカい駅近くの成城石井で買ったもの。ジョージア は近所のスーパーで…

日大アメフト部ラフプレー騒動について思うこと

問題のプレーを動画で見たけど、背筋が寒く なった。問題となった選手が出場停止になった とかで知ったのが発端でしたが。 背後から狙った意図的なクラッシュプレー。 これは監督やコーチから指示された事に間違い ないでしょう。部内の練習でこんな事したら…

今年こそ断捨離を成功させる

と心の中でフレーズが浮かんだけれど。 そこまでたいそうな事は考えてはいないし ミニマリストになりたいという願望もない。 いやいや。ほんのちょっとだけ有る。 とんがったんじゃなくて、ちょいミニマリスト を目指したいなと思う。 そのためには物をため…

イチロー事実上の引退

とうとうこの日がやって来てしまったかと 言う感じ。球団の特別補佐というタイトルを 貰っての終身契約。確か元ヤンキースの松井 秀喜もGM特別補佐とかだったような、似た ような感じですね。 ドライな契約社会だけど、あまりにも功績が凄い から本人もそう…

天然石を買う時のこころがけ

少し前から、いつからだったかは忘れたが。 天然石のブレスレットを買ってつけるように なった。手からは波動が出てると言われる。 いわゆる気とも言う。左手から入り右手から 出てるらしい。東洋の医学や占星術は人体を ひとつの宇宙として見ている。 物を…

午後の紅茶ツイート炎上に思うこと

たまにCMって炎上しますよね。その商品を すべての人間が買うわけではないのに。 キリンの午後の紅茶というメジャーな商品の PRでツイートされたイラストが原因だが、炎上 したと言うことは充分に刺さってるとも解釈できる。 広告に限らず何かを発信や発表、…

競馬場に行って来た

競馬場に行ってきた。日本中央競馬会(JRA)には 全国で10会場あるが、そのうちのひとつの京都。 写真を貼ってないから本当に行って来たのか?と 思われそうだが、写真を撮る間が無かった。 がっつり遊ぶと忙しいのが競馬場という場所。 20分で3会場のレースが…

欧州CLベスト4をうらなう

春夏の高校野球もヨーロッパのチャンピオンズ リーグ(略称CL)もべスト4とベスト8が いちばん面白い。 ベスト16やベスト8の時はリーグ戦が真っ只中 で落とせない試合が多く、主力のコンディション の差で試合が決まる事もあるが、この時期の ベスト4にな…

金正恩は時間稼ぎに成功した

特使とかなんとか会談してうまくいった ように見えるだけ、何の解決にもなっていない。 いつもの手法であるが・・・勉強しないと スマホを取り上げるぞと言われた悪ガキが 渋々勉強する、ハマってるアプリを削除する って嘘の返事をして、親父か兄貴の怒りを…

女性問題とかワイドショーネタ好き過ぎ

なぜ知事の女性問題や官僚のセクハラがトップニュースに なるのだろうか?わたしが思うには不倫や女性問題などは 貧富や社会のステータス,信教,人種に関わらずいつも 起こってることであってニュースにすること自体おかしい と思う。芸能人が結婚,熱愛とかと…

とある書店にて

大きな駅の書店にで気になっていた本を探す。 わたしは書店という空間が好きなので、すぐに 店員さんを呼んで本を探してもらう事はしない。 暇人と思われそうだが、探すのも楽しいのだ。 2つの店で約2時間過ごした。で本は見つかった と言うと無かった。店…

大谷翔平は黄瀬涼太なのか

今日も打った大谷翔平、史上最速とか最年少 の週間MVPはそんなに興味はないのだけど。 Number Webで見た記事では彼はアルバート・ プホルスの打法をコピーしたと言うが、日ハム 時代はナショナルズのブライス・ハーパーを マネしていたとの記述があり、モノ…

病気のような眠気

今日はいつにも増して眠い。月曜日は眠いの 定期なんですが、今日は異常。昨夜0時まで には布団に入ってシャットダウンしたのだが。 7時間は寝たと思う。寝たはずだ。寝れた。 しかし、寝不足時に出る耳鳴りと少し前に 何を言っているのかすぐに記憶が飛ぶ…

大谷翔平の快進撃

オープン戦の不調からの手のひら返しが凄いけど まあ結果至上主義なんで仕方ないかなと。 3戦連発に7回途中までのパーフェクトピッチ。 連敗が続いていた相手と本拠地のデビュー戦の ホームランとダブルでインパクトがあった。 相手はア・リーグで下馬評の…

今年3回目の風邪ひき

また風邪をひいてしまいました。今年で3回目 1月、2月に続いてこの4月も。近所のかかりつけ のお医者さんに風邪ばっかひいてるなあと・・・。 ごもっともでありますよ。が他人の常識は気に しないので。一昨日くらいにくしゃみ連発で 花粉症デビューか?…

夏に備えて追加増槽

増槽って飛行機の燃料タンクの事です。 身体(機体)の外についてます。 旅客機の場合は全部機体の中に燃料が 詰まってて、燃料の容積や重さから解放 されたなら飛行機ももっと性能があがる 事でしょうに。 水筒(魔法びん)を購入した。だいたい最低 いちにち2…

荷物が逃げる

以前いっかい書いた気がするが、宅配で受け 取れない。これで今回2回目。発売日即日出荷 とか意味ないし。19時から21時の間に頼んだの だが。前回は早めに帰ってて、荷物が来たのが 20時半。でまあ19時半くらいまでに帰れば大丈夫 と思ったがダメだった。不…

引っ越しやる気なくなった

とは言っても職場のレイアウトの話。だがわたしが 持っていき方を間違えたのか、伝わってなかったよ うで周囲のメンバーはよく分かんないと苦情。 苦情と言うより困惑されてしまった。根回しとか 絶望的に下手なので。ある日突然やります。夕方に なりやっぱ…

人間関係はなまものである

居酒屋にて、友人と晩飯を取る、土日の競馬の 予想をする。未来の話は楽しい。途中前の部署で 一緒に働いていた人がバッタリ入ってきて、昔話 が始まる。最初は楽しいが飽きるのも早かった。 人はなぜ昔話が好きなのだろう? どんなに良 かったことでも過去の…