janoti31のひとりごと日記

すべては奇跡、偶然なき必然

日内変動わかりやす!

 

 

今週の土曜日は仕事で出勤してたのですが、ふらふらと彷徨う感じで頭にも身体にも

スイッチが入らない。優先でやる作業はなんとなく分かるんだけど、やる気が出ない。

ので椅子に座って、いつやっても良い作業をちまちまやって朝は時間を潰しました。

 

11時くらいかな僅かに気分がよくなったので行動開始、ちょっとウロウロしたりPCを

見たりする。そうこうしているうちに昼の休憩でお昼ごはん。気乗りはしないけど

身体に鞭を入れるために濃いめのカップ麺を買って食べる(頻繁に食べるのは嫌)。

 

13時。午後の作業が始まる、やっとエンジンが温もってきたのか朝のうちにあった

背中にしょった20キロくらいのハンデウェイトが取れた感じがした。よっしゃ少し

面倒くさい作業や重い物を持つ気力が出てくる。時間が進むのも早く感じる。

 

15時。15分の休憩、昼に買ってある緑茶を飲みながら粒チョコをもぐもぐ。

あともう少しで解放や!と心に言い聞かせる。休憩後やっと本来の身体に戻った

気がする。そっから優先順位の高い作業をやっつけにかかる。やることがパパっと

浮かんでは消え、浮かんでは消え。明日は何しようかな~って考えたりもする。

 

定時。着替えてさあ帰ろうと外に出る。寒い西風に身体が縮こまる。ハンデウェイト

復活30キロ。家に帰り晩ごはんを食べたあと倒れるように寝てしまう。

 

なぜ身体がだるいのか?やる気が出ないのか?朝起きられないのか?

午後になると復活するのか。波がこんなに激しいのか。

日内変動ってやつだと思う。エンジン回しまくった後は反動も大きい。

 

日に当たると良いよ→セロトニンと脳の関係は分かるんだけど。絶対ではない。

方法が効果ある人間は良いが、脳が故障してて日に当たってもセロトニンが出来ない

出来にくい人間はどうするんだ?

 

 

 

まあ良い、この身体を選んで生まれてきたのだから、多少のハンデはもらってやる。