janoti31のひとりごと日記

すべては奇跡、偶然なき必然

あったら良いな

 

今日は夜に通院だったので、その終わったあとに少し買い物で街をうろちょろ。

一軒目、二軒目、三軒目。と共通してレジ打ちの人言うことが同じ。

ポイントカードはお持ちですか?・・・惰性で出すが面倒くさい。

 

ポイントカードは店ごとで違うので5軒行くとほぼ5枚のカードが必要になる。

それを入れると財布がパンパンに。お金でも無いのになんで?状態な気持ち。

還元率が良いかと言うとあくまで雀の涙だから、ちりつもで使うのはいつか分から

ない。こんな還元だったら即10円とか値引きしてくれた方が嬉しいわ。といつも

思っている。いっその事だれか、アプリですべてポイントカードを読み取って

スマホをかざしてポイント付けるとかにしてくれないかな。それも全部の店で。

 

ポイントカードは囲い込みで客を縛る、廃れて良いシステムだと思うわ。

ポイント貯めるためにまとめ買いとかありえんし。目先のポイントに眩んで

買い物はしてはいけない。あくまでおまけと捉えとかないと。

 

理想のポイントカードとは・・・店舗に来ただけとかネットで見ただけでポイントが

付くのが理想。つまり買わなくても一瞬でも興味を示した。時間を使ったと言うこと。

でポイントが付く。居れば居るほど買う物を見つける確率は上がるはず、気持ちが

前向きなうちはね。データのひも付けで傾向からこれはどうですかが出来るのだから

それくらいやってくれてもね。あとは物ではなくてハートの問題です。