たまにCMって炎上しますよね。その商品を
すべての人間が買うわけではないのに。
キリンの午後の紅茶というメジャーな商品の
PRでツイートされたイラストが原因だが、炎上
したと言うことは充分に刺さってるとも解釈できる。
広告に限らず何かを発信や発表、報告する際は
聞いてる相手見る相手の事を多少は考えて絵や
文を書くのがセオリーだが、そこをノリか勢い
でガーンと出しちゃったんだろうか。
広告というのは売るためにあるが、客の顔色
ばっかり見てては、本当の売りや狙いは定め
にくいもの。見てて明らかに不快なものは
叩かれても仕方ないとは思うが、一方でスルー
するのも大事なのかなとも思った。
毒の入った広告であったが、失敗を恐れて当たり
障りのない広告ばっかになっても、それはそれで
面白くない。いわゆる同調圧力みたいなものを
感じる。かと言って人権とかそう言った方向まで
広げるつもりはないかな。大げさというか次元の
違う話のようにも感じるので。
キリンの製品は買いませんと言う声もあがってる
らしいが、個人的には砂糖がたくさん入ったペット
ボトル飲料を飲まなくなる人間が増えるのは良い
ことだと思ったりする。
テレビはほとんど見ないのけど、今でもお父さんは
臭いみたいなCMは流され続けているのだろうか?
心の中が怒りで燃え上がってる時には何を見ても
聞いても苛立ちしか感じない。それが親切であっても。