janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

ボールペンのこだわり

仕事でボールペンを使うのですが

わたしは会社で支給されている

ボールペンは使わずに自費でボール

ペンを購入し使っています。

 

それはなぜか、支給されている

ボールペンの書き味やインクの

出方が気に入らないから。

 

ジュワってにじむようなインクの

出方、薄くて滑らないのも嫌だが

ジュワって出てダマになったり

するにも嫌。

 

わたしは筆圧が軽めです。

強く書くと手が疲れるし、紙の

裏に跡が残るのも嫌い。

 

軽く滑って、すぐ乾くのがいちばん。

書き分けのために3色を使っています。

黒、赤、青。

太さは0.5を使用。たまに0.38とか

使います。細目を使う理由は

わたしは字がそんなにキレイじゃない。

ので、ささっと雑に書いても

汚く見えにくい。

って点で0.5にしています。

 

 

が、最近になって変化が見え方も

そうですが、いちばんは書き味で

たまに0.7を使うのですが、これが

最近いちばん書き味が満足できる。

手ごたえが良いと言うか。

 

以前は0.7でも0.5に替えてたりした

のですが、0.7に替えたい気分です。

物をよく無くすので、仕事中は

いつも多色ペンを2本持ち歩いてます。

 

一回多機能ペンに慣れると単色の

ペンは不便に感じられて・・・

それは無いです。文字を色で

書き分けないと、忘れるもんは

忘れるんですよね。付箋も

使ってますけどね。