janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

カラスが家の前に

カラスは神の使いだと言うが。

カラスは頭の良い鳥だと言うが。

 

黒くて近くに来ると威圧感があるわ。

この1月ちょいほど前から、家の

前にカラスが居付くようになった。

 

わたしの家はマンションなのだが、

非常階段が自宅の扉を出たところに

すぐ目の前にある。

 

その踊り場の上の鉄骨にカラスが

止まって居付くようになった。

 

それはなぜかと言うと。ゴミの日を

間違える、または守らない人が居る。

または分別をしないで出す人が居る

せいだ。だから毎日エサとなる生ゴミ

がマンションのゴミ捨て場にあるせいだ。

 

カラスは賢いからここにはエサが

あると覚えられてしまったのだ。

 

ほぼ毎日来ればゴミにネットを

したりするのだが、カラスはゴミの

日を覚えていてほぼ普通ゴミの日

しか来ない。ので対策をマンション

は取らないうちに常態化したと

いう顛末。だから普通ゴミの日は

カラスが居る。

 

なぜわたしの家の前の階段にと

言うと、それはゴミ捨て場がはっきり

上から見える場所に有るから。

朝にゴミを捨て忘れた場合、もう

回収を行っただろうかと下の

ゴミ捨て場を見る事があるのだが

それと同じような事をカラスは

しているわけだ。

 

これはマンションに住む人間の

せいであると思っているので

カラスのせいでは無いと思っている。

 

人間が壊した生態系の綻びを

埋めるたくましい生き物、でも頭は

突っつかないでね。

 

あんま大仰な対策は取りたくないが

止まる数が増えるとそうも言って

られないか。