janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

奇妙な春と思うなかれ

どこもかしこもコロナウイルス

の話で躍起になっているような

なっていないような。

 

殺人ウイルスのような感じに

否、ウイルスで人は死んではいない。

人が人を殺している。

文字通りサバイバルゲーム

なっている。

ウイルスが人を使って人を殺している。

 

分かったことは、世代間とか民族とか

国とか、こいう事起きると

あっさり分断されるのねってこと。

自分の事や国の事を棚に上げて

他のせいにする。

それが人間の本能で強みなら、最大の

弱みにも見える。結局は人間は何も

昔から変わっていない。

 

イベントやアウトドアが好きな人には

災難な春になっていますが。わたしは

元々インドア派なので、ほとんど生活に

は支障はありません。

マスクとかトイレットペーパーは

仲の良い友人に分けて貰いました。

 

人混みは避けろと言いつつ、都市圏では

朝晩は満員電車乗らされてる訳ですよ

多くの人が。コロナは迷惑だけど

社会の問題をあぶり出してくれた機会と

思っています、今までの当たり前を

破壊されると人間は不安や怒りを

感じるけど、それを乗り越えないと

改善や革新は生まれません。

 

金儲けばっかで人の健康や命が軽視

されるのは問題だが、自粛ばっかで

経済が死ぬと健康な人まで困ってしまう。

 

誰もが犠牲になりたくないが、誰かが

犠牲にならないといけないかと言うと

そいうのでもない。かと言って。

日頃からいかに便利さや快適さに

飼いならされた動物なんだと思う。

機械やコンピュータに飼われた動物。

 

中国では勝利宣言出てて、反動で

観光地はごった返しているとか

居ないとか。まあ時間差で

あちこち出て来るとは思います。

アフリカとか若い人間が多い場所

や南半球ではほとんど情報が

出てきませんね。

 

個人的な本音を言えば。

オリンピックもイベントも無くたって良い。

今までのテレビをはじめとした金もうけ

コンテンツに支配された世界を考え直す

良い機会とも思える。

 

生きている。朝を迎えられる。

安全な場所に居れる、居場所がある。

知り合いや友人に会える。考える思索の

ゆっくりとした時間がある。それだけで

充分にぜいたくなんじゃないか。