janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

近所で建った建物

近所でタワーマンションが建設中です。

既存のマンションには知り合いの方も居て

お邪魔させて貰った事も有るがとにかくエレベーターが長い。

風が強いので洗濯物も干しにくいだろうなと。

 

個人的には申し訳ないが景色が良い夏は涼しい

くらいしか良い所が思いつかない。

 

人口がどんどん減って空き家が増えてるのに新品の

マンションばっか建ててどうするんだって思いたくなるけど。

結局ゼネコン会社の仕事無くしちゃいけないから無理無理

作ってる感じが有る。

 

近所でこの数年で建った建物が病院と老人ホーム。そして

タワーマンション。どれも先細りの需要しかない。

 

私が老人になる頃にはキレイな駅前や観光施設と金持ちの

住む少数の大きな家やマンションとスラム街みたいな

感じになるのかな。世界の大都市もそうなってる所が

多いし。

 

貧富の差が大きくなって金持ちの納税額が圧倒的になると

選挙をして一般の国民の機嫌を取って代議士を選ばなくて良いと

思う既得権益や権力を持った人間が居ると思う。

 

そうなるとロシアみたいな独裁の国になって行くんだけど。

 

中性に戻って行くんかなあ。金持ちや上級公務員だけがまともな家に

住んであとはその日暮らし。お金も保険も無いから重い病気や大怪我したら

もう終わり。選挙も社会福祉も無い。