janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

3/23重賞(日経賞、毎日杯)の目付け

今日は風が強い。 台風みたいな風が吹いている。 午前で仕事終わって正解だった。 でも天気が悪い割にあんま雨少ない気がする。 日経賞、3/23中山 登録見てG2にしては淋しいメンバー。 堅実な善戦マン ボッケリーニ、ヒートオンビート、マイネルウィルトスの…

近所で建った建物

近所でタワーマンションが建設中です。 既存のマンションには知り合いの方も居て お邪魔させて貰った事も有るがとにかくエレベーターが長い。 風が強いので洗濯物も干しにくいだろうなと。 個人的には申し訳ないが景色が良い夏は涼しい くらいしか良い所が思…

プーチンの逃げ切りは成功してしまうのか

ウクライナにロシア軍が侵攻してから、もう 4か月になる。事が始まったときは衝撃的で あったのが、時間と言うのは恐ろしいもので ニュースでもあまり聞かなくなった。 アメリカを始めとする国が武器とお金をカンパして キーウ周辺の西部からはロシア軍を押…

2月になって

2月になって、少し楽になったような気がする。 重く苦しい新年から解放された感覚。 いつの間にか冬のオリンピックが始まってる。 ズルをさせないために?ルールが厳しくおかしく なってなんか相手ではなくルールと戦ってる感じ。 不可解な失格とかで結果や…

職場のグダグダ

職場にてコロナ陽性反応者(感染者) が次々に出始めた。インフルの当たり年で 多くの人が休んでた年も有ったが、軽くそれを越えそう。 個人に対応が丸投げになっていて 会社としての対応がまるで薄い。お客さんや 業者さん、出荷頼んでるドライバーなど ほぼ…

もう1年が終わるのか

コロナに慣れた日常に押し流されて 今年もあっという間に終わってしまった。 何をやってたか、会社に居る記憶がぼんやり しかない。疲労感が残ってるだけ。 前回の日記ではだいぶ病んでいたようだが 今も少し吹っ切れただけで状況はあんま変わらない。 今年…

久しぶりにここへやってきた

以前と変わったことと言えば。 コロナの有る日常に慣れた。 仕事は相変わらず負荷が高いし。 良かった事はほとんどない。 生きてることが唯一の良かった事かな。 でも毎日、早く死にたいなあって 起き抜けと仕事が始まる前に思う。 あんま、ほとんど出かけな…

周囲の人に話が通じない

独りだとつまらない事は無いが。 最近少し感じるのは、周囲の人に 話が通じにくいと感じる。 自分の話し方がおかしいのか。 周りの人間が聞く能力が無いのか。 わたしは何気ない雑談は あんま得意ではありません。 でもそいうところが人生にスキル の無さっ…

今の精神状態を確認してみる

今の精神状態を確認してみる。 ちょっと退屈。 退屈。 仕事の波がやっと去って 軽い燃え尽き状態になってる。 夜は寝れるけど、すぐに目が 覚めて何回も起きてしまう。 でもって朝はギリギリまで 寝ている。朝方の2時間 くらいがいちばん眠れる。 仕事の日…

奇妙な春と思うなかれ

どこもかしこもコロナウイルス の話で躍起になっているような なっていないような。 殺人ウイルスのような感じに 否、ウイルスで人は死んではいない。 人が人を殺している。 文字通りサバイバルゲームに なっている。 ウイルスが人を使って人を殺している。 …

カラスが家の前に

カラスは神の使いだと言うが。 カラスは頭の良い鳥だと言うが。 黒くて近くに来ると威圧感があるわ。 この1月ちょいほど前から、家の 前にカラスが居付くようになった。 わたしの家はマンションなのだが、 非常階段が自宅の扉を出たところに すぐ目の前にあ…

京アニ放火テロ事件について思うこと

まだ事の真相が明らかになっていない のに、推測で判断するのは少し気が 引けるのですが、思う事を少し 書こうと思います。 最初は火事になって大変としか思って ませんでしたが、犯人はガソリンを 撒いて火をつけたと聞いて、血の気が 引きました。しかもい…

久々に墓参り

昨日、2年振りか家の墓参りに 行ってきた。住んでる部屋から 高速で1時間半かそこらの 場所にある。 天気予報は終日雨の予報だった。 まあ雨の墓参りも風情があって 悪くないと思って、前日から 大雨にならなければ良いと思って いたが、朝出る時には曇り…

MLBはなぜ飛ぶボールを使うのか

アメリカ人は分かりやすさを好む。 日本とは違いMLBはトップコンテ ンツではないので、常に努力しないと 他のスポーツに選手も客も持って 行かれるからだろう。 スポーツであるが、エンターテイメント でもある、もちろんビジネス金儲け なのは言うまでもな…

ボールペンのこだわり

仕事でボールペンを使うのですが わたしは会社で支給されている ボールペンは使わずに自費でボール ペンを購入し使っています。 それはなぜか、支給されている ボールペンの書き味やインクの 出方が気に入らないから。 ジュワってにじむようなインクの 出方…

年が明けたのが実感できた

あっという間に1月が終わった。 仕事をシャカリキにやっつけて 風邪ひいて、気が付けば鉄火巻き にかぶりついてる。 ん・・・うまい。 え。節分かいな・・・。 2月やん。もう2月やん。 1月って有ったのか? どこ行ったんや1月。 寝てるか、仕事してるか…

体調の定点観測その2

7月に入って風邪をひきずっていた。 鼻水が出て、ときおり喉が痛い。 身体は少しだるいがメンタルは 調子をまずまず保っていた。 段取りが下手なわたしは疲れを 溜めないように仕事を組んで こなしていたのだが、またも 目測を誤り立て込んでパンパン の状…

ワールドカップロスに悩みそう

先月の半ばに始まったサッカーワールドカップ も既に終盤、あと4試合を残すのみ。いちばん 面白いベスト16とベスト8が終わると、ああ 残り少なくなったお菓子を惜しむかのごとく こんな状態になる。え、もう終わりみたいな。 最近仕事やプライベートで良い…

今年こそ断捨離を成功させる

と心の中でフレーズが浮かんだけれど。 そこまでたいそうな事は考えてはいないし ミニマリストになりたいという願望もない。 いやいや。ほんのちょっとだけ有る。 とんがったんじゃなくて、ちょいミニマリスト を目指したいなと思う。 そのためには物をため…

イチロー事実上の引退

とうとうこの日がやって来てしまったかと 言う感じ。球団の特別補佐というタイトルを 貰っての終身契約。確か元ヤンキースの松井 秀喜もGM特別補佐とかだったような、似た ような感じですね。 ドライな契約社会だけど、あまりにも功績が凄い から本人もそう…

午後の紅茶ツイート炎上に思うこと

たまにCMって炎上しますよね。その商品を すべての人間が買うわけではないのに。 キリンの午後の紅茶というメジャーな商品の PRでツイートされたイラストが原因だが、炎上 したと言うことは充分に刺さってるとも解釈できる。 広告に限らず何かを発信や発表、…

競馬場に行って来た

競馬場に行ってきた。日本中央競馬会(JRA)には 全国で10会場あるが、そのうちのひとつの京都。 写真を貼ってないから本当に行って来たのか?と 思われそうだが、写真を撮る間が無かった。 がっつり遊ぶと忙しいのが競馬場という場所。 20分で3会場のレースが…

大谷翔平は黄瀬涼太なのか

今日も打った大谷翔平、史上最速とか最年少 の週間MVPはそんなに興味はないのだけど。 Number Webで見た記事では彼はアルバート・ プホルスの打法をコピーしたと言うが、日ハム 時代はナショナルズのブライス・ハーパーを マネしていたとの記述があり、モノ…

大谷翔平の快進撃

オープン戦の不調からの手のひら返しが凄いけど まあ結果至上主義なんで仕方ないかなと。 3戦連発に7回途中までのパーフェクトピッチ。 連敗が続いていた相手と本拠地のデビュー戦の ホームランとダブルでインパクトがあった。 相手はア・リーグで下馬評の…

夏に備えて追加増槽

増槽って飛行機の燃料タンクの事です。 身体(機体)の外についてます。 旅客機の場合は全部機体の中に燃料が 詰まってて、燃料の容積や重さから解放 されたなら飛行機ももっと性能があがる 事でしょうに。 水筒(魔法びん)を購入した。だいたい最低 いちにち2…

荷物が逃げる

以前いっかい書いた気がするが、宅配で受け 取れない。これで今回2回目。発売日即日出荷 とか意味ないし。19時から21時の間に頼んだの だが。前回は早めに帰ってて、荷物が来たのが 20時半。でまあ19時半くらいまでに帰れば大丈夫 と思ったがダメだった。不…

人間関係はなまものである

居酒屋にて、友人と晩飯を取る、土日の競馬の 予想をする。未来の話は楽しい。途中前の部署で 一緒に働いていた人がバッタリ入ってきて、昔話 が始まる。最初は楽しいが飽きるのも早かった。 人はなぜ昔話が好きなのだろう? どんなに良 かったことでも過去の…

クラッチ故障で布団の中

クラッチが故障してガレージの中で週末は過ごして おりました。動いてものろのろとしか動かず。やり たい事は頭の中に浮かぶし、身体の調子が悪いわけ でも無い。強いていれば少し疲れているだけ。 金曜の晩に仕事の後に友人と食事を終えて帰宅後 ぐったりと…

大谷翔平がエンゼルスを選んだ理由

日本球界の宝、大谷翔平がアナハイムエンゼルスに入団内定しましたが、その訳をメジ ャーリーグのひとりのファンとして考えてみました。 まずは環境面から、チームのある街はオレンジ郡アナハイムというところでロサンゼ ルスの南にあります。大都市圏に有り…

居酒屋ではぐれる

いつもの事なんだけど。でも慣れないから少ししんどい。 昨晩は会社の送別会があって、会社の大勢の人間でお酒を飲む機会があったけど、 わたしはほとんどアルコールを飲めないので、少し憂うつだった。 それは周囲と’’はぐれちゃう’’から 飲める人は大抵テ…