janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

3/23重賞(日経賞、毎日杯)の目付け

今日は風が強い。

台風みたいな風が吹いている。

 

午前で仕事終わって正解だった。

でも天気が悪い割にあんま雨少ない気がする。

 

 

 

日経賞、3/23中山

 

登録見てG2にしては淋しいメンバー。

堅実な善戦マン

ボッケリーニ、ヒートオンビート、マイネルウィルトスの

3頭に前走中山G2が3着のクロミナンスにマテンロウレオが続く。

あとはオープン上がって1年経ってない馬が3頭。

3勝クラス馬が3頭。

 

天気が持ちそうなのでボッケ、ヒート、マイネル

切れる脚を使えた馬が1頭食い込んでくるか。ミステリーウェイがハナ。

 

ハンデ戦じゃないが。ほぼカチカチで荒れないような雰囲気。

上位3頭もめっちゃ強い馬じゃないが、それを覆す馬もほぼ居なさそう。

勝ち負けした馬も次のG1では要らないだろう。

 

 

毎日杯、3/23阪神

 

同じく11頭の登録だが、こっちの方が面白そう。

2連勝のノーブルロジャーと新馬ぶっちぎりで勝ったニュージーズが

人気しそうな感じ。あとは調教や騎手やローテなどで

人気が決まるだろう。

 

多分ノーブルロジャーが1番人気。ニュージーズはルメールが乗る

だろうけど最近は新馬戦上がりの重賞挑戦の馬が勝ち負けしてないだけに

ちょっと怖い。ノーブルロジャーは前走はその条件だったが勝ったけど。

1月上旬と3月下旬では重賞のレベルは違う。

 

馬柱を見てノーブルロジャーとベラジオボンドかと一瞬思ったが。

こっちは雨予報なので何が来るか分からない。

しかもオンタイムで雨が降ってそう。

阪神外回りと言うと切れ味勝負なんだけど。3歳戦は前残り

多いから、雨だとより前目で走った馬が有利かな。

あすなろ賞の組が道悪で勝っているが、札幌と去年秋の京都で

あんまり参考にならない。逃げ馬も不在で逃げて勝った馬も不在。

展開もスローと読むけど隊列は出たなりで枠も関係無さそう。

直前まで悩みそう。

 

あ。軸はノーブルロジャー。