janoti31のひとりごと日記

人生は暇つぶしのゲーム

久々に墓参り

昨日、2年振りか家の墓参りに

行ってきた。住んでる部屋から

高速で1時間半かそこらの

場所にある。

 

天気予報は終日雨の予報だった。

まあ雨の墓参りも風情があって

悪くないと思って、前日から

大雨にならなければ良いと思って

いたが、朝出る時には曇り。

風が強く涼しい。ちょうど良い。

 

いつから振るのかなと思ってたら

現地到着。ささっと墓の位置を

確認してお墓の掃除に取り掛かる。

何回も来てるから、道具も抜かりない。

歯ブラシで文字を磨き、スポンジで

墓石を擦って洗う。汚れが浮き出て

来たらバケツに汲んでおいた水で

少しずつ流す。残った水は雑巾で

水気を取って墓石を拭く。

 

小山の中にあり、空気が街と違って

清々しい。これでも真冬は雪が

少し積もることもあるらしい。

真夏は盆があるからとても暑い時期に

来たことはあるが、真冬は無いな。

それよりクルマの運転がちょっと怖い。

 

墓参りを終えて、次の場所の馬事公苑

へ向かう、天気のせいか人がぜんぜん

居ない。雨は小雨がぱらついていたが

傘が居るほどではない。ちょっとした

丘や高原の中にある牧場のような場所。

 

牧場ではないから馬や動物はたくさんは

居ないのだが、馬術に使う馬やポニーが

繋養されている場所。あとは競走馬の

移動中のサービスエリアみたいな場所。

馬もずっとクルマに乗っていると疲れる

から、一度下ろして休憩させる場所。

 

馬術の室内練習場があり、スケートのリンク

みたいな感じに近い。静かな場所で馬と人の

息遣いがかすかに聞こえてくる。

インストラクターの先生の声だけが

室内に響いてて、少しピリッとした雰囲気。

 

その後一般に公開されている厩舎へ

時間限定だが入れる場所がある。

馬房と呼ばれる、馬の寝床と言うか

部屋のような籠、ゲージ。

大きさでいうと6畳くらいの場所に

馬が1頭居る。下には寝藁が敷き詰め

られていて、馬の顔が出せるくらいの

高さにまで仕切りがされている。

 

食事後だったのか、昼寝してる馬が

何頭か居て和みました。立ったまま

置物のように動かない。寝てる。

 

起きてる馬も間近で見るとあごひげ

が生えてたりとか、首筋につむじが

あったりといろいろ発見が、それに

やっぱ大きいし、よく手入れされて

いてキレイで鮮やか。何より静かで

少しのどかな雰囲気が心地よかった。

 

その後おやつ休憩?時に大雨がやって

来てクルマから出られなかった。

台風のような集中豪雨、横殴りの雨。

お目当てのケーキ屋さんを探索中

だったが、お店を間違えてたようで

でも買ったお菓子は美味しかった。

結果オーライでした。

結局30分クルマの中で待機した。

 

地元に帰ってから雨は止んだので

傘は一回もささずに済んだから

良かった。

小さなラッキーが詰まった一日でした。